白玉粉で作る簡単レシピ! もちもちのおススメ3選


今回は今話題の白玉粉を使った、おすすめレシピをご紹介していきます。


と、そのまえに・・・よく間違われる

“白玉粉”と“上新粉”の違い

をご存じでしょうか?

“白玉粉”は

原料のもち米を水洗いし、石うすで水びき→沈殿したものを乾燥させたものです。

つるりとした食感とのびがあり、白玉団子や桜餅などに多く使用されます。


“上新粉”は

原料のうるち米を精白して水洗いし、乾燥させたものです。

草餅やういろうなど、風味・歯応えが特徴的な生菓子類などに多く使用されます。


なるほど・・・・・。作りたいお菓子に合わせた粉選びがポイントですね!


では早速、白玉粉でつくる“おすすめレシピ3選”を

ご紹介していきたいと思います!



まずは暑い季節にぴったりな

フルーツ白玉ココナッツ汁粉

フルーツピューレを練りこんだフルーツ白玉と、ココナッツミルクと粒あんを合わせ、アジアンスイーツ風に仕上げました。 見た目の可愛さも抜群ですね・・・!


食べるとアジアのリゾートエリアを旅した気分になれるでしょうか・・・・(?)


このレシピに使用しているのは



特上 白玉粉 / 200g

「特上」の名にふさわしく、もちもち・つるつるの白玉が出来上がります!

ほどよい弾力感もあり、もっちり食感がお好きな方にはぜひ試していただきたい

商品です。

他の市販の白玉粉と作り比べてみるのも楽しいかもしれません◎



続いてはみんな大好きなドーナツを、白玉粉で作った

豆腐ときな粉のもちもちドーナツ

木綿豆腐を混ぜ込み、仕上げにはきな粉をまぶした栄養満点のおやつです。

米粉を合わせているので、生地からも米粉の程よいやさしい甘みが感じられます。

ぜひ、お子さんと一緒に作ってほしいレシピです◎


このレシピで使用している白玉粉ももちろん

特上 白玉粉 / 200g

です。



そして最後は遊び心満載◎ちょっぴり変わったレシピ

白玉の入ったフランスあんパン

シンプルなフランスパン生地に白玉となめらかな食感のこしあんを包んだレシピ。

断面はユニークですが、あんの滑らかさと白玉のもっちり感を

フランスパン生地が良い感じにまとめてくれています。

こちらも試してみたくなるレシピですね◎




TOMIZでは、白玉粉から作るのは少し面倒くさい・・・!

という方にピッタリな、こちらの商品もご用意しております


冷凍 特撰白玉 / 150g

熱湯で茹でるか、自然解凍や電子レンジで解凍するだけで

もちもちの白玉粉がお召し上がりいただけます。


ストックしておくと、何かと便利な商品です!




さて、白玉粉レシピいかがでしたでしょうか?

お家でもぜひ、もちもち食感楽しんでみてください◎

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?