基本のプリンレシピ4選~話題の超濃厚イタリアンプリンも

あなたは、最近流行りの、コンビニ発の人気スイーツのうちの一つ、
「イタリアンプリン」ってもう食べましたか?

実は私も最近食べてどハマりしてしまいました。
あれは、しっかりと濃厚な味わいの、大満足プリンですね!

ちなみにTOMIZレシピの中には、「プリン」で検索するだけで、
なんと70種類ものレシピがでてくるわけなのですが、例えばその中には
昔ながらのしっかりとした弾力のある

レトロプリン

や、シンプルにカスタードを楽しめる


昔ながらのカスタードプリン

その他にも、カリッと香ばしい表面が印象的なプリン、

クレーム・ブリュレ

など、いろいろな種類がもりだくさん!
でも、最近の流行りの「イタリアンプリン」はちょっと違うんです。



ということで、ちょっとそのヒミツをのぞいてみましょう。

まずご紹介するレシピはこちら。

先月届いたばかりの、TOMIZレシピから

濃厚イタリアンプリン

その名前のとおり、ひとくち食べれば「濃厚さ」がわかるとおもいます。

だって…レシピの材料を見てください。

アパレイユの部分に、マスカルポーネチーズが入っているんです。

(ちなみに「アパレイユ」というのは、材料をまぜあわせた生地のこと。
フランス語ですよ。)


チーズといえば…

そういえば、TOMIZには乳製品マニアスタッフがいましたね。
この部分の説明には、そんな乳製品マニアを呼んできましょう。

ながおさーん♪

というわけで、マスカルポーネチーズは、イタリア生まれのフレッシュチーズのなかの
ひとつなんですよ!!

元はといえば、イタリアのなかのごく一部の地域で
寒い時期のみに作られていたチーズだったのですが、
今では、イタリアのいたるところで、オールシーズン作られています。
生クリームに近いようなクリーミィなチーズなんです。

日本では、ティラミスに使われているのが有名ではありますが、
クリーム状の扱いやすいチーズなので、
肉料理・魚料理にあわせてチーズソースにしたり、
野菜のディップソースなどにも活躍したりするんですよ!

あとは、オシャンティーに、スモークサーモンなどと一緒に
クラッカーやブルスケッタにのせて、

パーリーのお供に♪なんていうのも絶対オシャレ!

ぜひAさんも、オシャンテイーに使いこなしてくださいね♪



(ながおさーん!ありがとうございます♪)


というわけで、ながおさんが説明してくれたとおり、
生クリームに近いようなチーズなので、

これが「濃厚さ」を演出してくれるひみつなんですね!


ちなみに

cuoca×CHIYODAマンケ型

の、ど~んと大きなサイズで作るから、4~8人分が一気にできちゃうのが、嬉しいですね。
私も、家族全員の分をまとめて作ることができるので、これは重宝できそう。


ちなみに先日は、TOMIZ専属のYoutuberのはつこちゃんも、
このイタリアンプリン作りに挑戦していましたね。


お料理、お菓子作り初心者であるはつこちゃんでも、
お手軽にかつ、とっても美味しそうに完成させていたので、

ぜひあなたもおうちで、
今流行りのレシピにチャレンジしてみてくださいね。



TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?