家庭で楽しむパン作り ホシノ天然酵母で作る 基本のイギリスパン と マカ入りヘルシーブレッド

本日のとみログは、
TOMIZレシピで人気のパンレシピを
いつもお届けしてくださるこの先生が登場です!


おいしいイギリスパンのお話を、お楽しみくださいね♪

海野 綾子先生

横浜「ミモザクッキング」主宰、1998年の開校当初よりパン講師を勤める。

国産小麦のしっかりとした粉の旨味、酵母が醸し出す優しい味わい、シンプルこそ感じることができる素材の美味しさに感動し、以降自然酵母や世界のパンを独学で研究。ル・コルドン・ブルー卒業。


今回は定番のパン焼き角型を使った基本のイギリスパンのご紹介です。

イギリスパンとは、パンケースに入れ、フタをせずに焼いた山型の形をした食パンのこと。

明治初頭にイギリスから伝わったことから、そう呼ばれるようになったのだとか。
今では山型食パンと呼ぶ方が一般的なような気がしますね。

材料はシンプルこそ難しく、パン作りに慣れている方にとっても
基本的なレシピにいろいろなヒントが隠されているものです。


そんなわけで今回は初心に戻って基本のイギリスパンを焼いてみましょう。


そしてもう一つご紹介したいのが、マカを使ったヘルシーブレッド。


人気のスーパーフード、ペルー産の「マカ」を使ったパンです。

マカはアンデス山脈に育つ根菜で、
美肌やダイエットに効果のあるアミノ酸や、
ビタミンB群やC、Eも豊富な大変栄養価の高い植物。


それならば!とふんだんにパン生地に混ぜ込みたいところですが、
たくさん入れすぎると膨らみを阻害するので使用量は
多くても粉の4~5%くらいがよいでしょう。


ヘルシーを意識して減塩にしております。
てんさい糖
を使っておりますが、低GIのアガベシロップ
疲労回復効果のある蜂蜜などに代えてもよいでしょう。


香りは香ばしくほのかに甘い香りで、
例えていうならキャラメルのようなほろ苦さを感じます。
この独特なマカの香りを引き出したいため、香りの強いバターは使わず酸化しにくい米油を使っております。


こちらはホシノ酵母で作るHB対応レシピとしております。寝る前にセットしておけば翌朝には焼きたてパンの良い香りで目覚めることでしょう。

一日のスタートである朝食にマカのパワーをお試しください。

スーパーフード マカ入り

ヘルシーブレッド(HB編)


こんな袋に入れればプレゼントとしても喜ばれそう!!



可愛いクマちゃんとニコちゃん、どっちが好き?

(写真はどちらもイギリスパンです)






TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?