春よ恋 プレミアム で楽しむ湯種製法風もっちり食感パン!!

春になってくるこの時期は、

TOMIZオフィスのあらゆるところでくしゃみが聞こえるような気がします。


…花粉症の季節ですしね…というわけで

「そうそう。私もです。」という方にはこちらをおすすめしておきますね。


太田胃散 王様のヨーグルト種菌 / 6g(3g×2包)

と、小麦粉関係なく始めてしまった本日のとみログですが、

春を待つこの時期にピッタリの小麦粉のために、本日呼び出された

小麦粉博士 木下だったはず…。


というわけで、本題の本日ご紹介する小麦粉はこちら。


春よ恋プレミアム / 2.5kg

実は去年、新発売になった小麦粉なのですが、ご紹介がおそくなってしまいました。

この粉でつくったパンを食べたTOMIZスタッフは全員

口をそろえて「おいしい!もっちもちしてる!!」と、おかわりをしていましたね・・・。

私の試食分がなくなってしまいそうなほど!!



ちなみに名前の通り、ベースになっているのは、

TOMIZでも一番人気の強力粉「春よ恋」に変わりはありません。



その「春よ恋」も、もちろんおいしいのですが、

この「春よ恋プレミアム」はα(アルファ)化した小麦を加えているんです。


どういうことかというと、要は「湯種製法」でつくったかのようなパンが焼けるんです。


「湯種製法」というのは、

あらかじめ、熱湯を小麦と一緒にこねておき、

一晩ゆっくりとねかせたうえで、パンを焼き上げる製法のことを一般的にいいます。



焼く前日にあらかじめ寝かせておかなくてはいけないので、

時間はかかるのですが、

もっちりと贅沢な食感を生み出すことができ、

また小麦粉の甘味とうま味がひきたつんです。


TOMIZレシピのなかでも、

海野先生のこちらのパンレシピが、

まさに湯種製法でつくられているレシピですね。


湯種食パン <HB編>

まさに一番最初の工程が、「前日仕込み」というわけなのですが、

なんとこの「春よ恋プレミアム」であれば、

この前日からの仕込み不要で、そのまま普通に焼くだけで、

この「湯種製法で作った食パン」が再現されてしまうという、

便利かつとても美味しい強力粉がこの「春よ恋プレミアム」なのです。



シンプルにもっちりと美味しい生地をお楽しみいただきたいので、

おすすめしたいレシピはこちら!!


春よ恋プレミアム100%で作る

ミミまで柔らか生食パン

きれいなクープを目指して、作りたくなりますよ!!


ぜひあなたも、

この粉をつかって、まるで湯種製法をつかって作ったかのような、

もっちりふっくらとしたパンを作ってみてくださいね♪


まずは一度、オススメレシピで作ってみてから

ご自身でのアレンジをしていくことをおすすめします!




TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?