クリスマスの手作りパン&お菓子レシピ~第2弾 お菓子作り編

今日のとみログも
クリスマスの手作りパン&お菓子レシピ特集です。

そういえば、前々回で特集した、
「シュトーレン」の記事はチェックしていただけましたでしょうか。

私的に今シーズンはじめてのシュトーレンだったので、
すごくおいしくて、一気にクリスマスシーズン到来♪のような気分になりました。

ちなみにシュトーレンは、
ここ数年で、日本でも流行りだしてきましたね。

最近では、秋ごろからデパ地下などを歩いていると、
「シュトーレン予約受付中!」というPOPを見るようになりましたね。

ちなみにTOMIZレシピで一番人気のシュトーレンはこれ。

アーモンド・シュトーレン

本来は、クリスマスにかけてのホリデイシーズンに、
ゆっくり熟成させながら一切れずつ食べていく伝統のお菓子ですが、

最近では、クリスマス当日に
みんなでパーティをしながら食べている人もいたりと
食べ方は自由なので、ぜひ今からでもつくってみてはいかがでしょう?

さて、シュトーレンはドイツのお菓子ですが、

スパイスクッキー

こちらも、クリスマスのお菓子として人気ですね。
ドイツでいうところの「レープクーヘン」。

アメリカでいうところの、
ジンジャーマンブレッドクッキーも似ていますよね。


星の形など、お好みでいろいろな形をつくって、
オーナメントとしてもかわいらしくなりそうですね。

ちなみに、そんな「レープクーヘン」をつかってつくる、
通称「魔女の家」という名前のこんなお菓子も、
ドイツではクリスマスにあわせて作られていたりするんですよ。

ヘクセンハウス

ちなみに、「魔女の家」でお気づきの人もいるかもしれませんが、
そもそもはグリム童話のヘンゼルとグレーテル」に出てくる、
あの「お菓子でできた魔女の家」がこのレシピの語源。


元パティシエのTOMIZスタッフOさんは、


「ヘクセンハウスは、飾りつけをするのが
とてもワクワクするお菓子なので、個人的に推しのお菓子です。」


と、お話しされていました。

お子様のいらっしゃるおうちでは、
まさに家族みんなで楽しくおいしく楽しめる、とっておきのレシピですね。



さて、ところかわってイタリアのクリスマスといえば、「パネトーネ」。
TOMIZではこんなレシピが人気です。


クリスマスを祝う黄金パネトーネ

パネトーネマザーをつかって作る、作りやすいレシピなので、
ぜひ「つくったことない!」という方も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お友達とのクリスマスパーティにもっていけば、

話題になること間違いナシのクリスマスならではのパンですよ。


ちなみにイタリアつながりで、もうひとつ。

パンドーロ

もイタリアのクリスマスに食べられる、人気のレシピ。

クグロフ型でつくるのも、なかなかかわいらしいですよね。


さて、さらにところ変わってフランスのアルザス地方の

伝統的なクリスマスのお菓子といえばこれ。


ベラヴェッカ

スパイスがきいていて、
漬け込みフルーツなどもたっぷり!という意味では、シュトーレンに少し似ていますね。
薄く小さくカットして、

ワインなどのお酒とあわせて楽しめるのもいいですね。


ちなみに今回、紹介しきれませんでしたが、
他にもイギリスの「ミンスパイ」や「クリスマスプディング」や、
フランスの「ビュッシュ・ド・ノエル」など、
クリスマスにぴったりなレシピって、本当にたくさんありますね。

また、わざわざクリスマスのためのケーキやお菓子じゃなくても、

人気のレシピ、


バル風焼チーズケーキ

などのスタンダードなお気に入りのレシピで作って、
クリスマスのオーナメントを上にかざれば…

お気に入りのオーナメントを、
うえにちょこんと乗せればそれだけで
しっかりクリスマスのケーキになっちゃいますよ。


ちなみに、クリスマスのオーナメント類はこちらからチェックしてみてくださいね。

残りわずかですが、
日本全国81か所ある、TOMIZのお店
では、
クリスマス直前!のギリギリまでとりあつかっていますよ。


(お店のでのお取り扱いアイテムや、在庫状況については、
各店舗で随時変動しております!
気になる方は、直接お店まで、お電話にてお問合せください。)


今年のクリスマスイブ、クリスマス当日は週の真ん中火曜日&水曜日…。

ということは、今週末に一足早く、
家族みんなで「クリスマスのごちそうを食べるよ!」という
ご家族も多いのではないでしょうか。


ぜひTOMIZのアイテムをつかって、
あなただけのクリスマスのお菓子作りを楽しんでくださいね。


TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?