この時季オススメ!レモンの最新レシピ3選!

ええと、まずはしょっぱなからごめんなさい!!
今日はバターのお話は一旦おいておこうとおもっています。

だって…やっと夏らしくなってきたこのタイミングです。

もっとサッパリ&スッキリなものを食べたい!&作りたい!!
という、ながおのワガママで、本日はこんな特集!!


爽やかな香りにさっぱりとした味、
そして強い日差しに対しての抗酸化作用がある「ビタミンC」を含んでいること、

さらに元気の源になる「クエン酸」も含んでいるという点からしても、
この季節にぜひ使いたいアイテム…ということで、
そんなレモンをつかったレシピ特集です♪


まずはその皮から注目!!

TOMIZ1番人気のレモンアイテムといえばこちら

「うめはら レモンスライス/120g」

レモンの風味そのままに、砂糖漬けになったレモンピールです。

そんなレモンピールをつかってつくる、レモンをつかった焼き菓子の定番品…。
こんな焼き菓子もこの時期さっぱりしていて美味しいですよね!

「レモンケーキ」

冷蔵庫でしっかりキンキンに冷やして食べる、
ひんやりレモンケーキが大好きです♪


ちなみにレモンピールを生地にまぜるだけの、
この時期おすすめの焼き菓子もうひとつはズバリ!コレですね。


「レモンピールマドレーヌ」

もカンタンで、そして美味しくて夏にぴったりですね!!


そしてもちろん、レモンはその果汁だっていろいろ使いたくなります!
おすすめはこちら!!


有機レモンストレート果汁 / 700ml


ストレートな果汁100%はホントいろいろと使いやすいので、
ながお家の冷蔵庫の定番品です。

(そのまんま炭酸で割って飲んでもスッキリしておいしいですし♪)


ちなみにこれをつかったおすすめレシピはこちら!

「オリーブオイルとレモンのケーキ」

意外かもしれない組み合わせですが、
さっぱりとした香りは、この時期にピッタリですよ♪

ちなみに今回は、2つのアイテムをピックアップしましたが、
TOMIZのレモン関連アイテムはもっともっとたくさんあります!!

もっと知りたい♪という方のための
こんなページもありますので、どうぞチェックしてみてくださいね。

ちなみにながおは、先日、
四国の親戚から国産レモンをたっぷりもらいました♪


TOMIZのパン&お菓子大好きスタッフにおすそ分けしつつ、
とっておきの使いかたのレクチャーをもらいながら、
いろいろつかいまくっちゃいましたよ。

まあ、最終的にけっこうな量のコレをつくったわけですが…。笑

塩レモン

これから夏本番!
暑さにまけずに、パン&お菓子作りをしていってくださいね!!


はい、今週のとみログはこれにて終了!

来週もどうぞお楽しみに~~~~♪

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業100周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?