春よ恋の特徴がまる分かり!3つのおすすめパンレシピで焼き比べしてみました!

みなさんお久しぶりです。

なんだかんだブログはご無沙汰していました、


最近は粉博士ジュニアの熱意に負け、

ブログの枠を譲っていたので、今回は小麦粉愛を爆発させていきたいと思います!


さて、あまりにも久々ということで何を書こうか…と悩んでいたのですが、

ふとあることに気が付きました。


「あれ?そういえばあの人気の小麦粉、語りたいだけ語ってるけど、

実際のパンの仕上がりとかを全然お話していない…。」と…。


そんなことがあってはなりません!!


ということで、今回はタイトルにも書いた通り、

人気の国産小麦【春よ恋】でパンの焼き比べ比較してみました!!


ちなみに、前回私が書いた春よ恋の記事はこちらから読めますよ!

うーーーん。このタイトルは我ながら大胆だったな…と思いますね。


さて、そんなことはさておき(笑)


国産小麦の春よ恋と外国産小麦のカメリヤで焼き比べをしてみました!

どんな特徴が出てくるのか楽しみですね♪


焼き比べは全部で3つ。

・山型食パン
・フォカッチャ
・イングリッシュマフィン

です!


まずは、

山型食パンで焼き比べ

① そのまま並べてみた 

② 断面

ふくらみ具合は同じくらいですが、春よ恋で焼いたパンの特徴として

ふくらみに安定感がありますね!


気泡の大きさは春よ恋で焼いたパンのほうが大きく、

「ふっくら」そして「もちっ」とした仕上がり。

カメリヤで焼いたパンは春よ恋で焼いたパンに比べて、

しっかりとした密度のある仕上がりになりました。


そして、実際に食べてみました!!


スタッフの生の声

「春よ恋の特徴である、やさしくてふっくらした食感は日本人の食べなじみのある味。やみつきになります。」

「どちらもおいしいがカメリヤは少し酸味?を感じる。」

「春よ恋は見た目もカメリヤに比べてやや黄色みがある!」


…ふむふむなるほど。

春よ恋で焼いたパンは朝食のトースト×バターや、ジャム、ペースト系だと、

モチモチ食感を損なわずに食べられそうですね。


お次はこちらです!

フォカッチャ焼き比べ

① そのまま並べてみた

② 断面

春よ恋で焼いたパンのほうがふっくらと上に丸みが出ているのが分かります。

断面も、若干ではありますが春よ恋で焼いたパンの方がふっくら仕上がっていますね!


こちらも、実際に食べてみました!!


スタッフの生の声

「食パンとは違い、春よ恋で焼いたパンの方が噛みごたえと弾力がありカメリヤの方がふわふわしている!」

「春よ恋で焼いたパンの方がすっきりとした小麦の甘さがある」

「カメリヤで焼いたパンも食べやすいが、何かを挟んで食べるといいかも。春よ恋で焼いたパンはフォカッチャの味を楽しむ方におすすめ」


ストレートなコメントをありがとうございます!

やはり、国産小麦の特徴でもある「小麦の味を楽しむ」という点で

春よ恋がうってつけみたいですね^^


最後はこちら!

イングリッシュマフィンで焼き比べ

① そのまま並べてみた

② 断面

見た目もマフィンの角の立ちあがりなどは、

春よ恋で焼いたイングリッシュマフィンの方がくっきり出ています。

断面にはそこまでの違いはないですが、

気泡の穴の大きさは春よ恋で焼いたイングリッシュマフィンの方が大きいですね!


もちろん、実際に食べてみました!!


スタッフの生の声

「もっちり…それが噛んだ時の強い印象ですね。個人的に大好きです」

「噛み千切る必要のある副材料(ハムなど)だとカメリヤの方があっさり千切れて食べやすい!」

「焼き上がりの角がきれい!春よ恋は香ばしくて食欲をそそります。おいしいです。」


コメント&試食にご協力していただきましたスタッフのみなさんありがとうございます!!


改めて、春よ恋の根強い人気を社内からでもひしひしと伝わってきました…。笑


春よ恋 / 2.5㎏

あとは、初心者でも失敗しにくく、通年安定した小麦粉としても代表的ですね!


国産小麦の安心ともっちりした食感、噛めば甘さが広がり、初心者でも使いやすい…。


非の打ちどころがありません。(確信)

さすが、TOMIZの数多い小麦粉の中でもNO.1の小麦粉ですね!


そして、春よ恋とカメリヤ…実はそこまで差がないと思う2つであえて比較してみました。

理由としては、仕上がりが似て非なる国産小麦と外国産小麦を比較してみて、

僅差の中での違いを皆様にお伝えしたかったからです^^

こういうことはブログならではの企画ですね!!


今回は3つのパンで焼き比べをしましたが、すべてに共通しているのが、

春よ恋の持っている【小麦本来の芳醇な甘さが楽しめる】【もちもち食感】

【ふわふわで安定したふくらみ】が特徴だなと再認識しました^^


すでに愛用している方も多いのは知っていますが、

まだまだ春よ恋に出会っていない方にもこの特徴が伝わると良いですね!!


小麦粉博士としてこれからも春よ恋を愛し続けます!!


それでは今回はここまで。

次回はながおさんのバター回ですね!

よろしくお願いします^^

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業100周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?