【祝 創業100周年記念 その4.】続 富澤商店町田本店の人気アイテム特集

4がつさいごのとみログ!
富澤商店町田本店とくしゅうも、こんかいがさいごですよー!


さて、こんしゅうもせんしゅうにひきつづき、
富澤商店町田本店のにんきうれすじアイテムをチェックしていくよー♪

ベビーあんドーナツ

ころっとしたかわいらしい一口サイズのあんドーナツなのだ。
とってもたべやすいから、お子さまから、お年をめしたかたまで、
はばひろいせだいの人たちに、にんきだよ!

あとは、
こちらはおかずをつくるときに、ちょうほうしそうだね!
五島三菜


カルシウム、しょくもつせんい、てつぶんをとれるんだって!
もどしただいこんが、ふっくらとして、
とてもあまくておいしいんだって、
森野店長におしえてもらったよ♪

にものにしたり、いろいろなおりょうりにつかえるんだって。

そしてこのしょうひん名になっている「五島」っていうのは
長崎県の五島(ごとう)れっとうのことなんだって!

【祝 創業100周年記念 その2.】
のときの「仙台麩」もそうだけど、
日本じゅうのいろんなちいきのしょくざいをとりあつかっているのも、
TOMIZ・富澤商店のとくちょうだね!
なんだかしょくざいで、日本じゅうだんできそうで、おもしろいね!!


ハイッ!おつぎ
おつぎは、ことしの大ヒットしょうひん!!

テレビなどでもしょうかいされていたので、
みたおきゃくさまもいるかもしれないなぁ。

ルビーチョコレート

さて、そしてラスト!!
富澤商店町田本店のスタッフぜんいんが、
こえをそろえておしえてくれたにんきアイテムが…こちら!!

ピーナッツきな粉クリーム

なんと、おみせにはいってすぐのトコロに山づみになっていたよ。


ボクがおみせにいるあいだも、
手にとるお客様がたくさんいて、「さすがだなぁ」っておもっちゃった♪

なんでも、24ねん以上の大ロングセラーなんだって!!
ず~~っと人気なんだって、すごいなぁ。
ボクもこのきなっぴーみたく、
ながーくおきゃくさまにあいされるパンダでいれるようにしなきゃ♪


ちなみに、パンなどにぬって食べるのはもちろんだけども

こんなアレンジレシピもあるよ!

混ぜて冷すだけ!きな粉クリームの水ようかん


そしてこのきなっぴーについても、森野店長におはなしをきいてみたよ。

森野店長「どこのお店にいっても、このピーナツきな粉クリームは人気ですよ。
ピーナツ+きなこっていう、
ありそうで、他では見たことにない組み合わせがいいのか、

はたまたきな粉が健康的に感じるのか…」って。

うーん。
さすがだなぁ!!どこのおみせでもにんきなんだね。

おはなしをききながら、ボクもおもわずおかいものしたくなっちゃった!

だって…このおみせのスタッフさんったら、みんなお買い物させじょうずなんだもの…。
おすすめされたものぜんぶかおうかおおもっちゃったけども、
ボクのなけなしのおこづかいを考えて…この3つをおもわずおかいものしちゃいました♪

国産大麦若葉パウダーと、
ピーナッツきな粉クリーム
と、
量り売りコーナーの炙りいわし!

あとでたべるのがたのしみだなぁ!!!




森野店長「そうそう、とみパンダ!町田本店だけのとっておきのお話もあるのよ。」

ん?なんだろう、おしえておしえて!!

森野店長「このお店の屋根の上にはね、神様がいるの。大黒さまとえびすさま。
本来であれば、お店の看板をみてお店を守るそうなのですが、
このふたりの神様は看板ではなくて、お店の前の通りを見つめてくれているんです。
町田のみなさんが、幸せになるように、って。」

そんなかみさまがいるなんて…。
ちょっとお店の外からみてくる!

ほんとうだ!
ちいさいけど、たしかにかみさまがいたよ!
みにくいから、ちょっとズームアップした写真を!!

あまりしっているひとはおおくないかもしれないけども、
ボクたちにことをみまもってくれているんだねぇ。
ちょっとうれしくなってきちゃった。

そういえば、このほかにも、
ほかスタッフさんからおしえてもらったウラ話として、
まいにちみせさきを打ち水で清めてから、
のれんを掲げる、というおみせのふうしゅうもあるんだって。

町田本店だからこその気づかいだね!

なにせ、100年つづく【富澤商店】だもの。

ボクもこの【富澤商店】のいちパンダスタッフとして、
むねをはっておしごとしていかなきゃ!!
そして次の100年、200年にむかって、
化けネコ…ならぶ化けパンダになりながら(!?)
がんばっていこーっと!!!




さて、1かげつかんにわたってとくしゅうしてきた
町田本店特集は今回でおわり!!

らいしゅうは、【おおがたれんきゅうとくべつへん】をおとどけしまーす!

おたのしみに!!


TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業100周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?