パン作りにオススメの鉄板小麦粉ランキング ~菓子パン編~

こんにちは!


3月に突入ですね!

最近雨の日でも「あれ?思ったよりあったかいかも」と思う日が増えてきました。

春の陽気も近いのかもしれませんね!


さて、前回の「ハードパンにオススメ小麦粉ランキング」

みなさん読んでいただけましたでしょうか?


どの粉も特徴があって食べ比べも面白いので是非お試しくださいね^^


今回はランキング第2弾として、

菓子パンランキング!!

を発表していこうと思います!!


菓子パン…私も大好きで、ついついパン屋さんに立ち寄っては、

ふとクリームパンや、メロンパンなどを買ってしまいます。


子どもの頃から食べてますが、今でも変わらず大好きで思い出の味ですね^^


そんな菓子パンは、今のお子様にもやはり人気なのではないでしょうか?

(ちなみに私の息子も菓子パン大好きです)


「手作りのパンを子どもに食べさせてあげたい!」

「家族を喜ばせてあげたい!」というそこのあなた!!


この私が菓子パンに是非使って頂きたい小麦粉を4つご紹介します。

もちろんランキング形式ですよ^^


それではいってみましょう!


第4位 スーパーカメリヤ

スーパーカメリヤは小麦の中心部分のみを使用している小麦粉のため、

灰分も低く色も真っ白!


パンに使用した時の仕上がりはすごくあっさりした味なので、

副材料の味を活かしてくれます^^


ちなみに、スーパーカメリヤはどの強力粉よりも、副材料の繊細な味や風味を保てます。


例えば、生地に抹茶を練り込んだようなパンでも他の小麦粉よりも、

生地から抹茶の風味を楽しむことが出来ますよ!


生地に抹茶×甘納豆などあわせて、和風の少し凝ったパンなんかも良いかもしれませんね。


ということでオススメのレシピはこちら!


「抹茶のマーブルブレッド」

カメリヤは菓子パンを売っているベーカリーで使用している率No1!


昔ながらの菓子パンによくある歯切れの良さは、

食べたときに誰もが懐かしむ食感ではないでしょうか。

もちもち食感…よりはスッと歯切れの良い食感です。


ちなみに…ミラノピザのような具材がたくさん乗っているピザの生地として使用するのも、

持ち前の歯切れの良い食感と相性抜群ですよ!


オススメのレシピは、どんなおかずとも相性GOODなこちら!


「テーブルロール」

やはり(?)登場しました。春よ恋!

一番の特徴は小麦本来の甘みを楽しめるところ。

春よ恋本来の(小麦のうまみ)甘みを楽しむことができます。


外麦に比べて、国産小麦でありながらボリュームも出て

国産にこだわる方には扱いやすくおすすめです。


個人的には生地に副材料を混ぜ込むよりは副材料を包むような菓子パンに是非使って頂きたいです!


オススメのレシピはこちら!(なんでも美味しいのですが)←


「基本のあんぱん」



そして栄えある菓子パンランキング第1位は!!!




第1位 モナミ

モナミは富澤商店オリジナル強力粉です!!

他のところでは買えませんよ!!!


名前の由来なのですが、「モナミ」( mon ami ) とは、フランス語で「わたしのお友達」という意味。

小麦粉が身近な存在になってほしいという由来で作られたんですよ^^


なんと言っても特徴は、窯のびする+ソフトな食感です。


副材料をまぜたり、包餡したりしても窯のびが良く、

ソフトな食感が楽しめるので、

今話題のレトロパンやコッペパンにも大活躍です!


そしてここが重要です。


価格がお手頃…!!


1kgで345円というコスパの良さはお買い求めしやすく、

自信をもってオススメしたいですね!


オススメのレシピはこちら♪


「北欧シナモンロール♪」

シナモンロールはご飯としてもおやつとしても良いですよね^^


菓子パンを作る際は参考にしてみてくださいね♪


そして…「もっと小麦粉について知りたい!!」という小麦粉好きな方はこちらも…。


ということで今回はここまで!

次回はバター回なので長尾さんにバトンタッチです。


長尾さんよろしくおねがいします!!

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業100周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?