かんたん!手作り! TOMIZ&cuocaキットで作るバレンタイン大作戦!!

こんにちは!

決してブログをサボっていたわけではありません。

TOMIZのチョコレートコンシェルジュ(略してチョコのひと!)三谷(みたに)パイセンによる、
5回にわたる、バレンタイン応援 チョコレートブログは先週で終わりです。
わたしもチョコレートについて知らなかったことをたくさんお勉強した気がします。


さて、バターのお話に戻りましょう…とおもっていたのに、
今日はチョコのひと! 三谷(みたに)パイセンに、
「バターマニアを見込んでお願いが…。
ちょっと、バター用意してくれない?バレンタイン試作に使いたくて。」
と依頼されました。
…ので、本日のブログはそんなお話をお届けします。

実はながおが一番大好きなバター「よつ葉バター(食塩不使用)/450g」
用意したかったのですが、

只今こんなキャンペーンを行っているので、
お客様のために手をつけちゃダメっ!!!ということで
今回、ながおが用意したバターは


森永発酵バター(食塩不使用)/450g

じつは、10個までのまとめ買いもOK!
プロのパティシエさんもご用達の発酵バターなんです♪

さて、何が始まるのか…。TOMIZオフィス内のキッチンを覗いてみると、
なんとcuocaのバレンタインキットTOMIZのバレンタインキットを囲んで、
スタッフたちが集まっていました。

スタッフO「わたしこれつくりたい!」
スタッフK「わたしはコレ!すごくかわいい~!!」
チョコの人 三谷「わたしのイチオシはコレっ!!おいしいですよ♪」

ということで選ばれたのは…こちら!!


その1.
cuoca 濃厚プチガトーショコラセット

その2.
cuoca キャラメルくまちゃんマドレーヌセット

その3.
TOMIZ 手作りセット トリュフ

その4.
TOMIZ手作りセット 生チョコタルト


となったようです。

さて、まずは計量から!

とおもったら、計量するのって、バターや牛乳とか…少しだけ!
粉をふるうこともないですし、下準備もすごくラクチン!!



しっかり材料や作り方もチェックしながら始めますよ。

実は、今回チャレンジしてくれたTOMIZスタッフは、
ふだんあまりお菓子作りをしない人たち。
でも、みんな真剣に作っています。


そして、たまにチョコのひと 三谷先生がそっと手助けしてくれます。

お、こちらは…くまちゃんマドレーヌですね!
「型だけでもかわいいっ!!」と、作っているスタッフもテンションあがるあがる。

オーブンで焼き始めると、「うまく焼けるかな?」と、

ワクワクしながらおもわず覗き込んでみたりも。

スタッフ全員「おおおおお!!!キレイに焼けたね」

ちなみにこの時活躍するのがcuocaの「オーブン用手袋(ブラウン)」

5本指になっているので、ミトンよりも手をうごかしくて、使いやすい!と
TOMIZスタッフ内でも人気のアイテム。

ホームベーカリーから、焼き上がりのパンを取り出すときなどにも、重宝するんです。

さて、どんどん焼きあがっていきますよ。

くまちゃんマドレーヌは、粗熱がとれてから、顔を描いていきますよ。
「楽しい!!」
「お手本の写真があるから、かわいい顔描きやすいね!」と
スタッフもノリノリで顔を描き出しています。

さて、こちらのガトーショコラも仕上げに入っていますね…。

粉糖で最後の仕上げをしたらパッケージして…完成!!!

めっちゃ笑顔のスタッフOさん。いかがでした?
(ホイッパーをマイク替わりにおもわずインタビューしてみました。)
「友達と作っているようで楽しかったです!!
友達と何種類かのキットを複数を準備していろいろ作るのも盛り上がりますね!」


こちらは生チョコタルトをデコってます!
「デコるの楽しい!!」と、みんな細かい作業におもわず集中。



トリュフセットは…先生にコツを教えてもらいながら、
ひとつひとつ絞り出している様子。

そして・・ 完成!!4種類できるのがうれしいですね♪

・・・と、なんやかんややっているうちに・・・

くまちゃんマドレーヌも、
顔が完成して、固まったので、ラッピングまで終了した様子。

はい!こちらも作り終えたスタッフに突撃インタビュー!!
(ホイッパー片手に)

「デコレーションキットも入っていて、クマさんの顔を書くのが楽しかった♪
こどもと一緒につくっても失敗もしないし絶対楽しいかも!!」


おおお。かわいらしいくまちゃん!!!

ちなみに絵心のないながおも挑戦しましたが…
(あまりにもみなさんが楽しそうに作っているので思わず挑戦しました…)
うーーん…。ぶさいくまちゃん×3匹がどこかに紛れ込んでいます。

キュートなくまちゃんを量産する他のスタッフとの落差が激しすぎて、
写真ではおみせできません…。


…こうやってつくられたお菓子たちは、

いつもお世話になっているTOMIZオフィスのメンズスタッフ陣や、
ハラペコ上司陣などの元へと旅立っていったわけなのでした。

でも、スタッフ全員、楽しそうにお菓子作りをしている姿を見ているのは
見ているこちらとしても、幸せなものでした。

チョコレートコンシェルジュ 略してチョコのひと 三谷パイセンと一緒に、
「こうやってみんなにお菓子作り楽しい、また作りたい!って
思ってもらえると嬉しいですよね。」

「ですよね。来年も作りたい、あわよくばまたすぐにでも作りたい!って
思っていただけると…」なんてしみじみ~~と話していたりも。


もう、バレンタインは明日ですが、
「まだ作り足りない!」
「楽しかったからもう一度つくりたい!」
「おいしかったから…おかわりしちゃおうかな♪」
「もう一度リベンジしようかな。」
「実はまだ作れてないから、来週”遅れてごめんねチョコ”を渡そうとしている!」
となんていう方は、
もう…バレンタインデーにあわせてのお届けには間に合いませんが
ご注文自体はまだ承っております。

TOMIZのサイトはこちらからチェック




はい、では次回から通常通りのとみログに戻します。
小麦粉博士 木下さーん!!
久々の小麦粉話をどうぞよろしくおねがいしますね!

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業100周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?