間違いない!TOMIZ手作りセットで、簡単&お手軽バレンタイン♪

こんにちは!
「チョコレートコンシェルジュ」略して「チョコの人」、

今週、私はかの有名なチョコレートの祭典@新宿に行ってまいりましたよ!
毎年本当にゴージャスな、世界各国の著名なショコラティエが集まるという日本最大規模のチョコレートイベント。昨年からチケット制になって以前よりもゆったりお買い物ができるようになったのですが、それでもたいへんな熱狂でした!

あまりの暑さに毎年アイスクリームかソフトクリームをいただいてしまう私(ふふふ)。

芸術品のようなショコラもいくつか購入しましたが、私の場合はあくまでも「自分で食べるためのチョコレート」です。この素材とチョコレートの組み合わせってどうだろう、とか、まだ食べたことのない産地のカカオを使ってる!試さなきゃ!とかですね(全国のチョコレートマニアさんならわかっていただけるとは思いますが)。
いやしかしバレンタインってもともとはそういうイベントではなかったはず・・・!

さて!今回はそのバレンタインの原点に立ち返って、この時期のTOMIZイチオシの新商品をご案内します♪

それがこちら、TOMIZ手作りセットシリーズです!

手作りセット ショコラマカロン

TOMIZ(富澤商店)は今、「TOMIZ」と「cuoca」の2ブランドを展開していますが、バレンタイン向けの手作りセットも各ブランドごとに2シリーズあるんです!

そのうち、「TOMIZ」のシリーズをご購入いただけるのは、富澤商店が直接運営しているオンラインショップと店舗だけ。バレンタインシーズンに手作りチョコにチャレンジする方に向けて、お買い求めいただきやすく設計した、簡単!お手頃価格のセットです。

バレンタインを応援していますと、
この時期だけはお菓子を手作りします!
という方に本当によく出会います。

それはハロウィンでもなく、クリスマスでもなく、バレンタイン。
バレンタインには「手作りしなきゃはじまらない」といった魔法でもかかっているようです。

そしてそんな時期にはじめてのお菓子作りに挑戦する、
手作りはじめてさんからのよくあるご意見がこちら!

「何か作りたいけど、何を作ったらいいかわからない!」
「簡単で見栄えのいいお菓子を作りたい!」
「材料や道具も、どれを選んでいいかわからない!」
「今回だけしか作らないから、材料はちょっとだけでいい!」

バレンタイン直前にお店に立っていると、
お困り顔のお客様に出会うことがよくあります。


「何かしたいけど、どうしていいかわからないから、とりあえずお店に来てみた!」


あーもう、よくわかりますねー。私も手作り好きの友人に触発されて、アクセサリーパーツ屋さんやら手芸屋さんやらに足を踏み入れちゃったことがあります。そしてどうしていいかわからず、何を作るかも決められず、とりあえず目についた「かわいいボタン」かなんかを記念品のように買って帰る・・・。

そういう方に、とにかく手始めにおすすめしたいのが
この「手作りセット」シリーズなんです。

中身はこんな感じ!

卵やバター、生クリームといった生もの以外の食材や焼き型、
手作りをサポートしてくれる使い捨ての小道具なんかも入ってます。

そして何よりもうれしいのが、使い切り材料が入っていること。
お菓子作りで意外とたいへんなのが「計量」なんですよね。
手作りセットなら、ご自分で用意していただく生もの以外は
すべて計量済みで箱の中に入っています。

入っている材料は、もちろんどれもTOMIZで取扱いのある人気の材料たち。
「とみログ(チョコレート編)」第1回目でもご紹介したイチオシの
TOMIZクーベルチュールフレークスイート」が、
4種どのセットにも入っています。
トッピング材料には人気の「ぷちとみシリーズ」も入ってるんですよ!

TOMIZの手作りセットは、
「TOMIZ(富澤商店)で人気のイチオシ材料に、おすすめレシピをつけました」
というもの。
材料やレシピをイチからご自分で選んでいただかなくても、
一番人気の材料がすでにセットになっています。
また材料とは逆に、ラッピングには
「こだわって、オリジナル感を出したい!」
という女性たちが多いので、
TOMIZの手作りセットにはあえてラッピング材料は入れず、
そのぶんお買い求めいただきやすいお値段を実現しています。

だから、「セットで作った」ってバレにくいのも、
TOMIZの手作りセットの特徴です(笑)。

しかーーーも!!
オンラインショップには、お得で大量に作れる大容量セットも個数限定で登場したんです。

\100個限定!!/
手作りセット ガトーショコラ(袋入)  ★15個分作れます!

\100個限定!!/
手作りセット ショコラマカロン(袋入)  ★15個分作れます!

\100個限定!!/
手作りセット トリュフ (袋入)  ★30個分作れます!

\100個限定!!/
手作りセット 生チョコタルト(袋入)  ★15個分作れます!

これ、お菓子1個あたりに換算するととってもお得なんです。
※税込価格で計算


【ガトーショコラ】
・箱入で作れる量 7個(1個あたり128円)
・袋入で作れる量 15個(1個あたり88円) ★30%以上おトク!!


【ショコラマカロン】
・箱入で作れる量 8個(1個あたり124円)
・袋入で作れる量 15個(1個あたり88円) ★約30%おトク!

【トリュフ】
・箱入で作れる量 15個(1個あたり66円)
・袋入で作れる量 30個(1個あたり49円) ★約25%おトク!

【生チョコタルト】
・箱入で作れる量 6個(1個あたり166円)
・袋入で作れる量 15個(1個あたり100円) ★約40%おトク!

結構お得感ありますよね!
もし大量に作るご予定があれば、大容量の「袋入」をお求めいただくことをおすすめします。

「とみログ(チョコレート編)」第1回目の繰り返しになりますが、このセットすべてに使用されている「TOMIZクーベルチュールスイートフレーク」は、TOMIZの中でももっとも人気のチョコレート。

2013年の発売以来、シリーズ累計で230,000kg以上出荷しているという脅威のチョコレートなんです。私はチョコレート好きの使命としてもちろんすべて試食しましたが(笑)、老若男女問わずどなたからも愛されるスイートチョコレートで、親しみやすいおいしさ!

私は特に「トリュフ」がお気に入り。ちょっとびっくりするくらいなめらかな口どけに仕上がります。
これね、ポイントはここですよ。キットの材料の中に「水あめ」が入っていること。

他社さんのキットともぜひ比較してみてほしいのですが、トリュフの手作りキットに「水あめ」なんて、なかなか入らないですよ。実は「水あめ」は、なくてもトリュフは作れるんです。でもこれがあることで、冷蔵庫で冷やしておいても、口に入れたらとろりととろける、なめらかなトリュフになるのです。

あるとないのじゃ大違い。これはもう、富澤商店のこだわりの部分なので、ぜひ一度お試しいただきたい!

多くの方はバレンタインの仕込みっていうと2月11日あたりにまとめて作るんじゃないかなと思うのですが、「トリュフにトッピングをまぶす」ところはぜひお渡しする前日か当日に。その方がココアやラズベリーパウダーの色味が鮮やかで、きれいにおいしく仕上がります。まぶす直前にトリュフを手のひらで転がして、ちょっと表面を柔らかくしてあげてくださいね。

それぞれの中身画像からは各セットのレシピに飛べるようにリンク設定してみました。
どんな作り方なのかな?と確かめたいときは、レシピページも合わせてご覧になってください。

バレンタインのお買い物の参考になることを祈っております!

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業100周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?