【太白胡麻油】で作ったお菓子でメリークリスマス!!

今週末は3連休!ってことで、
ながお家では鶏の丸焼きやケーキなどを用意して、
ささやかなクリスマスぱーりー予定でっす♪

「家族でクリスマスのディナーです!
TOMIZのカッティングボードを活用しますよ!」
というTOMIZのシステムスタッフ(←スイーツ男子!)も、
2人のかわいいお子様と一緒に張り切っていることですし、
今日はそんなクリスマスにぴったりのアイテムをご紹介しちゃいますよ~~~。

と、実は「バター」ではないのですが、
クリスマスだから許してください!(!?)

というわけで、「バターのかわりに!」と使う方が多いこんなアイテムのお話。

これ、「たいはくごまあぶら」と読みます。

「太白」って何かって?
そう!その昔、中国では金星のことを「太白」と呼んでいたらしいのです。
あの「宵の明星」「明けの明星」などと呼ばれるアレです。アレ。

そんな明星のように「他のよりも秀でている」という自信のもと、
他の星よりも美しく輝いている金星にちなんで「太白」としたらしいんですよ。



「えー胡麻油って、嫌いじゃないけど独特のにおいがあるからお菓子作りになんて…。」

「色も香りもあるしなぁ。」なんて思った方!!そんなあなたにこそ使っていただきたいのです。


確かに通常の一般的な胡麻油は、胡麻を煎ってから油を搾りだすこともあって、
あの特有の色や香りが出てくるのですが、この「太白胡麻油」は、

生のままの胡麻を、煎らずに搾りだす製法をとっているのです。


だから、胡麻油特有のあの色や香りが無く、
素材の持ち味をぐんと引き出してくれるので、
お菓子作りやお料理などにも使えるんですよ。

ほら、見た目もこんなに違うんです!!

そうそう。そうなんです、サンタさん!!
(おっと突然のサンタさん!)

なのでながおはもちろん家に常備していて、ヘビロテしまくりんぐ♪
もうバターマニアとか名乗るのやめたほうが良いですかねぇ…?
なーんて思ってみたり。

ちなみに、「バターの代わりに!」というようなイメージがあるかもしれませんが、
ながおは、バターと使い分けて使っているんです。


例えばバターの香りを楽しみたいパン作りのときは、
せっかくだもの。お気に入りのよつ葉バターなどを使っています。

それに対して、溶かして使いたいお菓子作りの時などは、

この太白胡麻油が、溶かす手間もかからずに、とっても便利なのです♪

ビバ液体状!!(?)

あとは焼き上がりが油っぽくなりにくいのも、このアイテムの特徴。

冷めてもふわふわ、しっとり感がそのままなので、
マフィンやパウンドケーキ、クッキーなどのお菓子作りには
ながお的には、太白胡麻油を使いますねー!


味も香りも、ほとんどないので、
一緒に使う素材の味を邪魔しないのもうれしいポイント。

そういえば少し前に、家でナッツやレーズン入りの
パウンドケーキなどを焼いた時にも活躍しましたねぇ。


あとバターとの大きな違いは、
「胡麻」という植物性の油なので、
「ノンコレステロール」であること。


だから健康に気を遣う人にもピッタリ★のアイテムなんですよ♪

平成最後のクリスマスは、
この太白胡麻油を使って作ったお菓子で健康的にメリークリスマス!!


というわけで、
お気に入りのバターとあわせて、
チェックしてもらいたいアイテムだったので、
すこし「バター」とは離れた…けど、近いアイテムを紹介してみました~~。

さて、来週は小麦粉…ではなく、
年末スペシャルバージョン!!


この時期ならではの、あの人気アイテムをご紹介するブログをお届けしちゃいます。
登場するのは…TOMIZ歴のながい、超先輩スタッフさん!!!

ながおもどんなお話がきけるのかとっても楽しみにしているんです♪

というわけで、どうぞお楽しみに!!


TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?