木下オススメ!今注目すべき!!【スーパーバイオレット】

みなさんこんにちは!


富澤商店歴20余年、

実は12月生まれなのですが、この業界に長年勤めて祝ってもらえることがほんとーーーーに少ない!(なんたって繁忙期★)木下です。


まもなくクリスマス!ですね。

※前回のバター記事に触発されてついつい着てしまいました笑


みなさん、クリスマスのパーティーの企画は着々と進んでますでしょうか?


きっと私がこれまでご紹介した小麦粉類で、

パーティー向けのバゲットを焼いたり、

またはシュトーレンなんかをすでに仕込まれた方もおられると思いますが、

今回は【クリスマスケーキの「スポンジケーキ作り」におすすめな薄力粉】についてお話ししたいと思います!!


TOMIZには強力粉はもちろんのこと、薄力粉ラインアップも多数あります。

お菓子…特にスポンジケーキなんかだと、

パン作りに比べたらレシピ中の小麦粉の締める割合がすごく少ないので、

「薄力粉を変えるだけでそんなに違うの??」と思われるかもしれません。


でも、「焼き菓子向きの粉」と「スポンジケーキ向きの粉」ってぜんっぜん違うんですよ! 


例えばクッキーやスコーンを食べるときと、

スポンジケーキを食べるとき、って「期待するもの」って違いますよね。


クッキーやスコーンだと、歯触りのよさだったり、小麦粉の味わいだったりを重視したい。

スポンジケーキだと、柔らかさとか、口どけの良さに期待しませんか?


スポンジケーキを作るためにチョイスする薄力粉として、

どういう条件が適しているかと言うと、


・蛋白(たんぱく)の値が低いこと

・灰分の値が低いこと


が基本的な考え方になります。

(作りたい生地によって違うチョイスをする場合もありますが、あくまでも基本的な考え方です)


蛋白の値が高い粉は口当たりが重く、口どけが悪くなりがち…。

またスポンジのように繊細な質感で卵とバターの風味を活かしたいものは、

雑味となる灰分は低い方が適しているのです!


そんな条件にあてはまるものとしてお勧めしたいのは、これ!!


スーパーバイオレット(日清製粉) / 2.5kg

日清製粉さんの【スーパーバイオレット】は王道の薄力粉。

【スーパーバイオレット】はアメリカ産小麦のWW(ウェスタンホワイト)という品種の小麦を使っており、外国産小麦の薄力粉の多くに使われている小麦です。


日本でも国内のお菓子屋さんで最も使われていると言って過言ではない、スポンジケーキ作りのスタンダードです!


なんと言っても蛋白量が少なく、ふんわりしっとりとしたスポンジケーキに仕上がるのが特徴。

初心者さんにも扱いやすい薄力粉です^^


【スーパーバイオレット】を使ったオススメのTOMIZレシピはこちら^^


TOMIZレシピ(基本のふんわりスポンジケーキ)

ね! TOMIZのオススメレシピも、有希乃先生も、やはりこの薄力粉ですよね。

それくらい、“スポンジケーキ作りと言えばこれ”、という薄力粉なんです。

とにかく製菓用として万能な薄力粉なので、

スポンジケーキはもちろんのこと、シフォンケーキやパウンドケーキにもおすすめです!


ちなみに、TOMIZで人気の薄力粉と言ったら「ドルチェ」なのですが(国産小麦を愛する木下も大好物です)、「ドルチェ」をスポンジケーキにするときの使い方には少しテクニックが必要です。

味わい深くておいしい生地にはなるのですがちょっとダマになりやすいので、

使う直前に二回くらいふるってあげるといいですね!


普段「ドルチェ」をお使いの方はこの機会に【スーパーバイオレット】を使ってみると、「あ!混ぜやすい!」と思っていただけるはずですよ♪


今年は手作りでクリスマスケーキを作ってようかな…とお考えのそこの方。

【スーパーバイオレット】はそんなあなたにこそ使ってほしいです^^


ちなみにすでにお気に入りのスポンジケーキレシピがあるという方は、

お使いになる薄力粉を100%【スーパーバイオレット】に置き換えるだけでOKです!!


試すハードルが低いと思うので、どうぞお試しくださいね。

しかし、やはりこの時期の個人的なお楽しみはシュトーレン。

長尾さんもバター的な意味で(笑)取り上げていましたけれど、

私は小麦粉的な意味で毎年注目しています!


シュトーレンにも私の愛する北海道産小麦を使う方が増えてきていて、

噛めば噛むほどおいしさが増幅していくその魅力に食べるたびにノックアウトされています。


今年は何本制覇できるか…。


と、いうことで今回はここまで!

そして今回の記事がなんと年内最後!!早い!次回は来年ですね^^


今年はじまった、このとみログ。最初は「書けるかな?」と心配してましたがここまでやってこれました。

毎回読んで下さった方、今日初めて読んで下さった方、本当にありがとうございます。

来年からもよろしくお願いします^^

少し早いですがメリークリスマス!そして良いお年を!!

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?