1年にたった1度の獲れたてを…【新麦】今年もTOMIZに入りました!


みなさんこんにちは!

今回はテンション高いです!!

なぜかというと…


待ちに待った【新麦】がようやく届くからです!! 



いやーーーーーー、1年は長いですね。

普段生活をしているとあっという間ですが、

「新麦まだかな…?」と考えているときは時間の経過を長く感じてしまいます…。


そんな【新麦】がようやく私たちの手もとに届きますよ♪


ここで念のため、

【新麦】って漢字を見ればなんとなくわかるけどよく分かんない…。」という方のために、説明しますね。


【新麦】とは、その年の獲れたての小麦ことをいいます!

そう。「獲れたての小麦」であることが大事なのです!


実は、新麦コレクションが定める【新麦】にはルールがあり、

ルールから外れてしまうと今年の小麦でも【新麦】とは呼ばれなくなってしまうのです。

そのルールとは…


① 当年産であること

② 製粉日から2ヶ月以内のもの


です!


お気づきの方もいると思いますが、②のルールがポイントです。

製粉日からたったの2ヶ月間しか【新麦】ではないのです。


とても短い期間ですが、それゆえの【新麦】の貴重さが際立っていますね!


「獲れたての小麦」=今年実った小麦 

なので、どうしても気になって食べたくなる方、多いと思います。


パンを作られる方なら尚更!

「今年の【新麦】はどんな味がするんだろう?」

と考えただけでワクワクが止まりませんよね♪


そして!!


そんな貴重な【新麦】を私たちのもとにより届けやすくしている団体があります。

それが【新麦コレクション】です!!


【新麦コレクション】とは、~美味しくて安全な小麦があふれる未来へ。~という信念のもと、人気ベーカリーのシェフたちが理事を務め、より小麦の美味しさを色々な方へお伝えする団体です。


代表は私も尊敬する程の小麦マニア(敬意を込めております!)である、

パンラボの池田浩明さんです!


「なぜ、【新麦コレクション】を立ち上げたのですか?」という質問をしてみたところ…。


「他の作物には“新●●”(新米、新そばなど)があるのに、

なぜ小麦にはないのかな?と考えたんです。

今年の小麦の実りを“新麦”としてみなさまへ届け、

“小麦は自然の恵みである”ともっとアピールしたいんです!」

とメッセージを受けました。


【新麦コレクション】は私も大賛成のスタートでした♪

※お写真はなんと池田さんご本人から直々に送って頂きました!

ありがとうございます!!


ちなみに、とみログでも過去に登場して頂きました、

ブラフベーカリーの栄徳シェフも【新麦コレクション】で理事をされているんですよ♪


そんな小麦界にとって素晴らしい活動をされている【新麦コレクション】より、

獲れたての【新麦】に関するお知らせがTOMIZにも届きましたので、


も・ち・ろ・ん!!


みなさんにも是非!是非!!食べて頂きたい!!


と思い、なんと人気の北海道産小麦より3種類の【新麦】を入荷しました!!


TOMIZで取り扱う【新麦】はこの3つ。


★新麦★春よ恋

▼愛を込めて春よ恋について書いています。詳しくはこちら

▼愛を込めてキタノカオリについて書いています。詳しくはこちら

▼愛を込めてきたほなみについて書いています。詳しくはこちら


正直、どれもオススメなので全てを食べ比べてほしいのですが、

まずは普段お使いの小麦粉の【新麦】を選んで頂きたいなと思います。

どの【新麦】も製パン小麦として大活躍しますよ!


これからパン作りを考えている初心者方には、

北海道の人気小麦粉である「春よ恋」がオススメですよ!


1年に1度きりの獲れたて小麦は、これを逃すと来年まで待たなければなりません…。

この記事を読まれているということは、

すこーーーしでも小麦に興味がある証拠だと思います。

(でなければ、こんなマニアックな小麦粉ブログ見つけられませんよね?笑)


みなさんと一緒に少しでも【新麦コレクション】

楽しめればなというのが私の気持ちです!


TOMIZのサイトではこちらのバナーが目印です! 


去年の小麦と今年の小麦…どちらがどういう風味と味わいなのか、

さっそく私も試してみようと思います!(もちろん全て食べ比べますよ♪)


さて!


前回実は「きたほなみ」が主体となっている小麦粉のご紹介!…と予告しましたが、

【新麦コレクション】を無視することは到底できず、

たまらず【新麦】について書かせて頂きました。

期待されていた方がおりましたら、すみません…。


次回こそは、きたほなみ主体の小麦粉をご紹介していこうと思います!!


それでは今回はここまで^^

また次の小麦回でお会いしましょう!

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?