非公開情報満載♪完結!新作CHIYODA型【ねこちゃん型】の開発ウラ話!!②


こんにちは^^!

めっきり寒くなりましたね…。

もう長袖じゃないと凍えてしまいそうです…。


そしてもうすぐハロウィンですね!

みなさんはどんなお菓子をつくるのでしょうか^^?


さて、いよいよ今回でCHIYODA型【ねこちゃん型】の開発ウラ話完結ですよ!


万が一、

「前回の記事読んでない…orz」

「前回…どんなこと言ってたっけ?」

というお方のために、

→前のCHIYODA型の記事を読む←復習を兼ねてこちらから読んでくださいね★


そして


「CHIYODA型?名前は見るけどなんでそこまで人気があるのか分からない…」

というお方のために、

→CHIYODA型特集を読んでみる←こちらも読んでくださいね★

…よし!ここまで読み進めているということは!


前回の記事も読んでいて、

CHIYODA型の魅力もバッチリ★だと信じて本題に入っていきましょう!


前回はFacebookのアンケートをとったお話までしていますね。


【ねこちゃん型】とまでは決まったけど、

“全身の型”と“顔だけの型”どっちがいいのか?

意見を求めるべくFacebookでアンケートをとったのでした。


その結果…


A案である、“顔だけの型”に決定しました!!

アンケートへのご協力、本当にありがとうございましたm(_ _)m


これはとみログだけでこっそり公開しちゃう秘蔵のオフショットなのですが、

型のデザインについても千代田金属さんと何時間も、何時間~~~~もかけて、打ち合わせしたのですよ!

※実際の打ち合わせ時のデザイン決めの用紙


さて、無事アンケートでデザインも決まり、

商品開発はその後どんどん進んでいきます。


次は実際に※クレイモデル作りです。

(※クレイモデル:特殊な粘土材を使用したモデル。現物に近い臨場感や存在感を把握するのに適するとされる。)

ここで実物の形を作れないと型の形が定まらなくなってしまう!

という非常に重要な工程です。


正直、今まで紙面で眺めていたデザインを、

いざ立体で作るのはイメージ通りにいかないことが多々あり困難を極めました。

個人的に商品開発で一番大変だなと思った工程です。


クレイモデルを作ってくれたのは千代田金属さんのモールドデザイナーさん。

私の細かい意見を聞き入れてはミリ単位での微調整を繰り返してくださいました…!


ここで言うのも変ですが、

本当に何度も何度も納得いくまで修正をしていただきありがとうございました!


気が付いたら真剣に取り組み過ぎて日が落ちていることもありましたね。(遠い目)


どうしても譲れないポイントが、

【ねこちゃん型】の大きなポイントである、くるんっとした口とひげでした。


ねこの口はくるんと丸みを帯びているだけでなく、

そこにはふっくらしたボリュームがあります。

CHIYODA型で言えば“おいしく食べてもらうための食べごたえのある部分”

ここをふっくらさせたままで口の形を表現するのはとても繊細な調整でしたが、

全体のバランスをみながら、大きすぎず小さすぎない、

絶妙なバランスを出すことになんとか成功したのです!


そしてひげの部分は、なんといってもお菓子として焼いたときに表現しづらいとても細かいアクセント。

型からお菓子をはずしたときにひげの部分がポロッと取れてしまってはガッカリ…。

そうならないようクレイモデルで大きさと細さを何度も調整を繰り返し、

無事にクリアしました!!


そこまでこだわったのは、やっぱり妥協したくないからです。

いつまでも愛されて使って頂けるものを作りたかったのです。


そして遂にクレイモデルが千代田金属さんから届きました!


ででんっ!!(効果音)

おおお!!



でででん!!!(効果音)

おおおおおおお!!


ふっくらとした口!!そしてひげ!!

さすがとしか言いようがないクオリティ…。さすが千代田金属さん…!


そして、クレイモデルを経て

実際にお菓子として焼きあがったときのイメージモデルがこちら。

横から見るとこちら。


うん。大変かわいい!!!

かわいいよ!これお菓子だったら食べられない…くっ…。


でもこれが本当に型になったら欲しい…。

改めて、先日エントリーしたCHIYODAの抽選 当たりますように…!


ここまできて、いよいよ最終工程。

デザインが出来上がり、千代田金属さんへ本物の型の製造へ。


待つこと、おおよそ1ヶ月…。


TOMIZ本社で、1本の電話が鳴りました。


千代田金属社長「いまから1つ完成したてのもの持っていくよ!」


なんとっ!!

今から!?お待ちしております!!




お待ちしております!①


お待ちしております!②



千代田金属社長「こんにちは!千代田金属です。お届けものですよ!」




「きたーーーーー!!!」


※思わず手にして、嬉しさのあまりジャンプ!…自己新記録くらい飛びました。画像加工してないです。


さて、いよいよ…公開です!!


届いた【ねこちゃん型】がこちら。


じゃじゃーーーーーーーん!!

もう、興奮しすぎて言葉にならないくらいの感動がこみ上げてきました!

型なのにかわいく見えて仕方がないですね。


でもまだ気が抜けません。


型がいくらかわいくても、

実際に焼いたお菓子としてしっかり再現されるのかさっそく確認です!


焼くのはフィナンシェです。

10月だとハロウィンアレンジで、

ブラックココアを混ぜた黒猫フィナンシェもいいかも♪


型に生地を流し込み…。

焼きあがりました!

どきどき…。

どきどき…。


ゆっくりとはずしてみましょう!


このCHIYODA型の人気の1つは、

その“型ばなれの良さ!”と言われていますからね!


えいっ!

おおお!口もひげも文句なし!!

(※焼き加減などにより、くっきり出ない可能性もございます。)


横からの立体感も完璧ですね!!

スタッフ一同でしっかりと360°全角度からチェックした後、

ものすごくためらいましたが、美味しく頂きました♪


早くCHIYODA型ファンのもとに届きますように…!


ここまで、とんでもなく長く書いてしまいましたがいかがでしたか?

商品開発は完成すると楽しいですが、大変なこともあり、

思えばアンケートを最初にとった2月からあっという間に8ヶ月が経ちました。


どうしたらCHIYODA型ファンに喜んで頂ける型がつくれるのだろうか?

と、千代田金属さんと真剣に考え完成したものです^^♪


相変わらず、ひとつひとつが手作りでの製造のため、

たくさんの数をまとめて販売できるわけではないのですが、

順次、千代田金属さんで丁寧に製造にあたっております。


是非手に入れて頂けますと、幸いです。


そしてそして!(まだ続ける)


そんな発売前!の【ねこちゃん型】が手に入るかもしれない!?

CHIYODA型抽選プレゼントキャンペーン の締切が間近です><!

9月30日(日)23:59までですよ!!

こちらももれなくチェックしてくださいね!


【ねこちゃん型】発売開始の際、こちらのページ に並びますので併せてチェックしてください~!


あと、TOMIZのメールマガジン でもCHIYODA型の販売情報をご案内していますよ!

ついつい読んじゃうお得な情報満載です^^♪


ここまで読んで頂き、ほんっっっとうにありがとうございます。

それでは、またお会いするときまで^^♪

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?