ご存知でしたか?実は魅力しかない!強力粉【ゆめちからブレンド】

※最初に※

北海道を中心とした地震の影響で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

また、被災地の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

TOMIZにとって、北海道は本当に思い入れのある土地です。

今は何よりも皆様の無事を祈るばかりです。

                             TOMIZスタッフ 一同



▼以下より、とみログの小麦粉記事を書かせて頂きます▼


こんにちは!

もう「ヲタク」ではなく「博士」…

昇格(?)しました。


やはり、とみログの影響はすごいですね。笑


いいんですけどね。

なんたって楽しいので!小麦粉をひたすら語るのが!


ということで、今回みなさんにご紹介したい国産小麦は【ゆめちからブレンド】です^^



正直、今までご紹介してきた他の国産小麦粉よりも

馴染みのある方は少ないのではないのでしょうか?


そんなみなさん… 

もったいないです!!!


この【ゆめちからブレンド】にも当然他の国産小麦に負けない魅力があります。

記事を読んで、まずは【ゆめちからブレンド】にも

興味をもってくれたらなと思います。


失礼、興味を持たせます。笑


まずは「ゆめちから」のプロフィールから。

「ゆめちから」は「キタノカオリ」と「アメリカ産超強力粉」の交配により、

平成8年に誕生しました。

そこから品種開発が繰り返され、平成23年にようやく品種登録。

私たちのもとに届くようになりました。


「ゆめちから」の名前には、

“新しく登場する国産パン用超強力小麦に託した夢を表す”

という意味が込められているそうです。


ちなみに「ゆめちから」は秋まき小麦です。


その中でもTOMIZ(富澤商店)では、

「ゆめちから」の良さを引き出している【ゆめちからブレンド】を取り扱っています^^


「良さを引き出すって言ってもピンとこない…【ゆめちからブレンド】を取り扱う理由はなんですか?」

※写真はイメージです


はい、しっかりお答えしますね!

先ほどプロフィールでも言いましたが、「ゆめちから」は秋まき小麦です。

実は、秋まき小麦は小麦に含まれるタンパク値が比較的低いものが多いです。


また、タンパク値はパン作りでは「ふくらみ」に影響してくる重要な要素です。


つまりタンパク値は高ければ高いほど「ふくらむ」ので、パンがふっくら焼けます。


ここが「ゆめちから」の特徴。


秋まき小麦はタンパク値が比較的低いものが多い中で、

「ゆめちから」はタンパク値が高いのです!


で・す・が!!!


これでは【ゆめちからブレンド】が「ゆめちから」の良さを引き出している理由にはなりませんね。


「ゆめちから」はタンパク値が高いので本当によくふくらむのです。

作り方次第ではふくらみ過ぎてパンが美味しく焼けない場合もあり、

ここは作り手の工夫が必要になってくるものでもあります。


そこで誕生したのが【ゆめちからブレンド】


「ゆめちから」を主として、別の北海道産小麦をブレンドすることにより、

だれでもふっくら焼きあがって、しかも美味しい、

製パン向きの小麦粉としてデビューしました^^


・適度にふっくら焼ける

・美味しくパンが作れる

・初心者でも使いやすい

・ブレンドでも中身は北海道産小麦のみ使用


なんてすばらしい小麦粉なのだろうか…


「ゆめちからが良く膨らむというのは分かりましたが、ブレンドしたら“ふくらみ”づらくなるんじゃないですか?」

※写真はイメージです



いいえ、そんなことはありませんよ♪


こちらをご覧あれ!

TOMIZ×cuocaSTUDIOで実際に焼いてみました。


【ゆめちからブレンド】でも他の国産小麦と比べてもよくふくらみます!

今まで【ゆめちからブレンド】を使っていなかったら是非作ってみてほしいですね。


さて、そんな魅力たっぷりな【ゆめちからブレンド】なのですが、

私のイチオシのレシピはこちらです。


「国産小麦のくるみ食パン」


【ゆめちからブレンド】のようによくふくらむパンは、

生地の中に具材を練り込んでも他の国産小麦と比べてよくふくらんでくれるので、

「国産小麦のくるみ食パン」のようなレシピに絶対オススメです^^


例えば、お子様向けのパンだと具材が入っている菓子パンが好まれることが多いかな?

と勝手に思ってしまいますが、

そういう菓子パン作りの強い味方になってくれるのではないでしょうか♪


いつも同じ国産小麦粉しか買わない方でも、

作るパンや、その日の気分などによって小麦粉を使い分けると、

もっと楽しくなるのではないかと思っています。


どうですか?^^


【ゆめちからブレンド】への興味が倍増!したのではないでしょうか!?


ちなみにこれは余談ですが…

「ゆめちから」は国産小麦の中で唯一テーマソングがある小麦粉なのですよ♪


気になる方は是非【ゆめちからブレンド】のパンを焼きながら聞いてみてください。


それでは今回はここまで。


そういえばみなさんはご存知でしょうか?

もうすぐ9月23日…「おいしい小麦粉の日」ですね♪


次回も記念日が近いということで、

長尾さんをさしおいて、小麦粉スペシャル!木下が記事を書きますよ!

それでは、また来週。



TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?