春にぴったり よもぎを使った簡単人気レシピ4選

今回は今が旬のよもぎを使ったお菓子、パンレシピをご紹介します。

よもぎパウダーを使用しているのでとっても簡単に春の味を楽しむことができます。



まず1つ目は定番レシピのこちら

草だんご

上新粉と、よもぎ粉末を使ったこちらは、なんと電子レンジでできちゃう簡単レシピ。

素朴なよもぎの香りが楽しめます。


今回使用しているよもぎ粉はこちら

よもぎパウダー(青森県産) / 40g

パウダー状になっており、約5倍のお湯で戻し、戻した汁ごと使用します。

定番の和菓子はもちろん、パンやお菓子の生地に混ぜ込めば

手軽によもぎレシピが楽しめる優れもの。

今回はこちらのよもぎパウダーを使ってできるレシピをご紹介していきます。


2つ目のレシピはこちら

3色お花見団子

生地を丸めて茹でるだけなので、和菓子作り初心者さんにもオススメのレシピです。

色々な餡子を乗せることで、味わいも楽しく見た目も華やかになりますよ♪



続いて3つ目のレシピはこちら

よもぎと大納言のセミハードブレッド


よもぎパウダーを練りこんだミルクパン生地に大納言小豆を巻いて焼き上げました。

たっぷり入った小豆で食べ応えも抜群です。



最後4つ目のレシピはこちら

ふんわりしっとりよもぎ蒸しパン

よもぎ粉末を使って、材料を混ぜて蒸すだけでできる簡単蒸しパンです。

よもぎと相性の良い甘納豆をたっぷり加えています。

冷めてもしっとりとした食感で、朝ごはんやおやつのじかんにぜひどうぞ。



さてよもぎレシピ特集いかがでしたでしょうか?

旬のこの時期に、ぜひチャレンジしてみてください◎

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?