サクサク食感がたまらない! クランブルを使った人気スイーツレシピ4選

サクサクとした食感と、ほんのり香るバターが人気のクランブル。

味と食感はもちろんですが、マフィンやケーキの上にトッピングされていると

グッと華やかな印象になりますよね!

今回は、クランブルを使ったおすすめのスイーツレシピをご紹介していきます。


と、その前にクランブルとはいったいどんなものかを簡単にご説明します。

■クランブル:

イギリスを起源とする「クランブル」は、小麦粉、砂糖、冷たいバターを混ぜてそぼろ状にしたものをいいます。




では早速レシピをご紹介していきます!

まずは今が旬のりんごを使った

林檎のクランブルケーキ

しっとりふんわりしたバターケーキ生地に、林檎をトッピング。

その上にサクサクのクランブルをのせて焼き上げています。甘酸っぱくてジューシーな林檎が楽しめます◎


続いてはこちらもフルーツを使ったレシピ

ブルーベリー&クリームチーズマフィン

ふんわり生地にサクサクのクランブルを乗せて焼いたマフィン。

フィリングには、ブルーベリーとクリームチーズをたっぷりと入れています。

クランブルのサクサク感ととほんのりとけたクリームチーズの食感が

おいしいレシピです。



続いて3つめのレシピは・・・

ココナッツオイルで作る!チョコクランブルケーキ



材料を順番に混ぜていくだけで作れるワンボールレシピ!

クルミ入りのクランブルの食感も楽しく、 ココナッツオイルでしっとり軽い仕上がりです。



そして最後はこちらのレシピ!

ラズベリークランブル

甘酸っぱいラズベリージャムとサックサクのクランブルが絶妙の組み合わせのレシピ。

パンとクランブルの組み合わせが新鮮です!




さてクランブルのレシピ特集いかがでしたでしょうか?

サクサクの食感をぜひ味わってみてください!



TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?