ゆずを使った 香り高い人気のスイーツレシピ4選

今回は冬に欠かせない “ゆず” のレシピ特集です。

ゆずの風味・苦みが加わると、それだけで上品な仕上がりになりますよね。

定番のパウンドケーキや、栗と組み合わせたマフィンなど、人気のゆずスイーツレシピをご紹介します!



まずは人気のバウンドケーキ×とゆずピールの組み合わせ

柚子のパウンドケーキ


香りの良い柚子ピールを混ぜ込んだパウンドケーキ。

生地には発酵バターを使っているので、風味の良さも特徴です◎




続いて2つめのレシピはこちら

ゆずとバニラのマドレーヌ


一口食べると、ゆずのさわやかな香りが楽しめるマドレーヌ。

くせのない胡麻油を使って、軽やかに仕上げました。



3つめのレシピはこちらの

柚子マカロン

ミルキーなホワイトチョコレートのガナッシュに甘ずっぱい柚子ピールをサンドした

マカロン。マカロン生地の鮮やかな黄色が可愛らしいレシピです◎


最後は秋食材の代名詞“栗”と一緒になったレシピ

栗マフィン

レシピ名は“栗”ですが、生地にマロンクリームを混ぜ込み、柚子ピールもアクセントに加えて焼き上げた、ほっこり優しいレシピです。




さて、ゆずレシピ特集いかがでしたでしょうか。

今が旬のゆずをぜひスイーツで楽しんでみてください。





TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?