さつまいものお菓子! さつまいもパンのレシピ4選

今回は今が旬の秋野菜(!)さつまいもを使ったパン・お菓子のレシピをご紹介します。



まずはパンのレシピからご紹介。

スイートポテトのマーブルブレッド

スイートポテトをマーブル状に折り込んで焼き上げた食パンは

どこを食べてもほんのりさつまいもの甘さが感じられます。

もっと甘いのが好き!という方は、さつまいもを「安納芋」に変えると

さらに味が濃くなります!


続いて2つ目はバターたっぷりの

メープルおさつパン


メープルシュガーが香る生地に、さつまいもとクリームチーズを包んで焼き上げた

なんとも贅沢なレシピです。 

メープルシュガー×さつまいもの組み合わせも秋らしいですよね。



続きまして、お菓子のレシピを紹介します。


スイートポテト

さつま芋フレークを使って作る、簡単・お手軽なスイートポテト。

お菓子作りが苦手な方でも簡単に作れるレシピです!



最後はしっとり、滑らかな口当たりの

ハニースイートポテトケーキ

はちみつを加えたスイートポテトに米粉を加えてスクエア型で焼きあげた

レシピです。 


因みに、こちらのレシピで使用している

アルタイト角デコ缶 小 / 15cm1個


熱伝導率が非常に良く、きれいに焼き上がるアルタイト製のスクエア型になります。

スクエア型なのでカットもしやすく、プレゼントのお菓子に重宝します◎



型を使ってできる、こんなレシピも合わせてご紹介しておきますね。


林檎のクランブルケーキ


↑このレシピにさつまいも入れても美味しそうですね!!


さて、さつまいもレシピいかがでしたでしょうか?

さつまいもで旬の味を楽しんでみてくださ~い!




TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

おかげさまで創業101周年。 お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?