完全独占!新作CHIYODA型【ねこちゃん型】の開発ウラ話!!①

みなさん。はじめまして!


突然ですが、今回は小麦粉の話でも、バターの話でもなく…。


大人気のあのCHIYODA型の新作開発の“こっそりウラ話”を、


まずは「CHIYODA型についてよく分かっていない…」という方。

まだ間に合います。こちら から確認してください★

新型【ねこちゃん型】が完成する前に、

CHIYODA型がなぜここまで人気なのか予習しておきましょう♪


素晴らしい焼き上がりのCHIYODA型…

わたしも欲しいのにぜんっっっぜん手に入らない…。なぜだ…。

でも諦めません。(←前向き)


今回は、もうすぐみなさんにお披露目できる【ねこちゃん型】の完成を待つ間に、

どういう流れで完成まできたのかをとみログ独占でお話しちゃいます★


まず社内で「CHIYODA型の新型を開発しよう!」となったときに、

「どんな型にしようか?」というのがやはり問題でした。



うーーーーーーーーーーん・・・。

※悩み過ぎて、気が付けばTOMIZ×cuocaSTUDIOのCHIYODA型の壁の前…


TOMIZスタッフA「やっぱり【くまちゃん型】や【ミニハート型】が人気だから“可愛い系”なんじゃない?」


TOMIZスタッフB「個人的にはカヌレ型みたいなのがあると興奮するなぁ…」


TOMIZスタッフC「食べた~っていう感覚がないと嫌だなぁ。それなりのボリュームが大事じゃない?」


などなど。


それはそれは難しい問題でした。


そんななか。


我らがボス「やっぱりお客様に聞くのが良いと思うよ。SNSでアンケートとってみたら?」


A・B・C・私「それだ!!」


さすがはボスです。


自分たちで考えていても迷走するだけですね。あぶない、あぶない。


ということで、実際にFacebookで1ヶ月間皆様に、


こーーーんな感じに意見を募ってました!

※現在は行っておりません。


この画像をFacebookで見た人もいるのではないでしょうか?(いてほしい…)


急にみなさんに向けてアイデアを募り、コメントを頂けるか正直不安でした…。


募ってみて、実際に頂いたコメント数は234!!!

アイデアはなんと約250案以上!!!

TOMIZ Facebook史上でコメント数が歴代2位にのぼりつめる程、本当にすごい反響でした。

本当に皆さま、ありがとうございました!!!


実はご自身でFacebookをやっていなくとも、このアンケートの存在を知り、

「Facebook以外からでも提案していいですか?」

というありがたいメールなどもいくつか頂いていたんです!(嬉泣)


そこで改めて、CHIYODA型がどれだけ人気であるかを痛感し、

CHIYODA型の新型開発に携われるなんて光栄だなあと感じました。


そして、輝かしいアンケート1位を獲ったのが…


不動の人気、ねこ型でした!!!


「やはり!!」というのが結果が分かったときの私の率直な感想です。


ちなみに、ここだけの話、


2位 カヌレ (おお!たしかスタッフBさんが言っていたような)

3位 星型 (斬新!!)

でした。


さっそくCHIYODA型を作って下さる、

千代田金属さんのところへ結果を持っていき、いざ商品開発へ♪


打ち合わせでは、千代田金属さんもTOMIZ Facebook気にしてくださったらしく、

ワクワクしながら結果を待っていらっしゃいました。


ですがまたも立ちはだかる問題…それは…


「猫ちゃん型…全身の型にするか?顔だけの型にするか?問題」です。


ここでも迷う私たち。


お客様により「料理を作る楽しさ」がお届けできる型はなんだろうか?

どういう型だったら「欲しい!」と思ってくれるのだろうか?


悩みました…でも、私たちは学んでいます。


脳内に思い出されるボスの言葉…


「やっぱりお客様に聞くのが良いと思うよ。SNSでアンケートとってみたら?」


そうです!ここまできたらお客様と一緒に商品開発して楽しみたい!


ということで、

千代田金属さんとおおよその“全身の型”と“顔だけの型”のデザインを粘土でつくり、さっそくアンケートへ♪

A案


B案

このアンケート結果は実はもう出ています…ふふふ…


Facebookを振り返るとわかるかも?! 


ということで、今回の記事はここまでです。

初回のネタなのにもったいぶります。


このCHIYODA型の記事は2部構成で考えています!


次回はA案とB案の結果から、いよいよ完成?!お披露目なるか?!という、

大盛り上がりな記事にしようと思っています^^


見逃し厳禁ですよ!!


次回は9月28日(金)を予定していますので、お楽しみに♪


あ、そうでした!

明日9月15日(土)17時~ はCHIYODAの販売ですね♪

確か明日は「ミニコキーユ型の日」とのこと!!


狙っている人は要チェック!!


ぜひ、新型【ねこちゃん型】の前にミニコキーユ型もGETしてください^^

私も明日に備えます。←狙っている人


ちなみに毎月大好評!

9月のCHIYODA型プレゼントキャンペーンはこちら!

いち早く新型【ねこちゃん型】を手に入れるチャンス!


CHIYODA型のキャンペーンがこんなに…!

見逃せませんね★


それではまた次回お会いしましょう~!

TOMIZ BLOG -小麦粉・バターの品揃え日本一!-

お菓子/パンの材料・器具の専門店TOMIZ(富澤商店)がお送りする、 食材ブログ「TOMIZ BLOG」(通称とみログ)です。 TOMIZ・cuocaの人気商品、お菓子やパンレシピなどを随時お届け! 人気のCHIYODA型の開発情報も!?